暑かったり寒かったり…

10月も半分が過ぎようとしています。
めっきり秋になったのかな、と思いきや、突然暑くなったり
暑くなると言われながらも気温が上がらない日があったりと、
だいぶ天候も不安定ですね。

さて、先週の話となりますが、
6日(金)19時から、昌平童夢館多目的ホールにて練習がありました。

会場はほんとうに公立小学校か?と疑うようなシャンデリアのある大きなホールで、
聞くところによると、全校朝会等はあのホールで行っているそうです。
公教育とは一体何なのか…環境違いすぎませんかね。

閑話休題

この日は千代田区合唱祭本番で伴奏をしてくださる
菊地美奈子さんをお招きしての練習でした。

前半はAve maris stellaの練習でした。
前回も少し触れましたが、本番は暗譜とのことです。がんばってください。
とても良く響く会場だったので、丁寧に音の重なりを確認しました。
バランス、ぶつかる音との距離感、ピッチもそうですね、
一つ一つ丁寧に組み上げていかないと、良いハーモニーが作れませんね。
自分も過去の記憶を基に歌っている部分があったので、
細かいところまで丁寧に確認できたような気がします。

後半はBlue skiesをやりました。
デュエットの部分は、もうちょっと調整が必要ですね。
帰りにも話をしていたのですが、お互いに合わせようとした結果
徐々に遅くなっていってしまうんですね、これが。
本番までに、自然な解決策を考えます。
所謂間奏の部分、どのように過ごすか、
これは毎回どうしようかと話題になっている気がしますが、
とにかく手持ち無沙汰な雰囲気を出さないように、
何かしら曲に関わることができると良いですね。
身体を動かすとか、リズムを刻むとか、フィンガークラップとか…
こういうの私は苦手なので、なかなか頭を抱えてしまいますが。

次回の練習は15日(日)、14時から
富士見みらい館軽音楽スタジオAでの練習です。
最悪なことに、私は公式戦が重なってしまいまして、
雨が降ることをとにかく願っている状態です。
今月はとにかく予定のトリプルブッキングが多くてたまりません。
多重影分身とかできるようにならないですかね。チャクラ足りませんねきっと。

本番まで、練習はあと3回(当日含む)です。
そろそろ全パート揃って歌いたいですね、てかそうしないとまずいですね。
なんとか都合つけて参加しましょう。
…今回私は人のこと言える状態ではないのですが…。

それと、衣装のことも連絡がありましたね。
今回の衣装に当てはまるものが自分の手持ちにほとんどないもので、
選ぶ時間買う時間を捻出するために私はだいぶ焦っていますが、
皆さん余裕をもって揃えましょう。

Ensemble音の葉では、新入団員を広く募集しています。
練習見学も随時受け付けておりますので、
興味がある方は是非、プロフィール欄に書かれているアドレスまでご一報ください。
全パート、大歓迎です。お待ちしております!
プロフィール

Ensemble音の葉

Author:Ensemble音の葉
2008年に行われた「久石譲in武道館~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」コンサートの公募コーラス隊を契機に、指揮者木場義則のもと結成された混声のアマチュアコーラスグループ。主に千代田区・品川区・目黒区で活動しています。年齢・経験・男女を問わず一緒に歌って下さる方を募集中です。お気軽に練習見学にいらしてください!
 e.otonoha@gmail.com

最新記事
Twitter
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示