建国記念の日

平昌オリンピックが始まり、
テレビ番組はどこもかしこもオリンピックですね。

さて、11日(日)、14時から新宿村スタジオにて練習がありました。
今回は木場先生が別件で不在でした。
何をしようかと悩みましたが、現状を考え、
Loquebantur Variis Linguisを中心に練習しました。

Loquebantur Variis Linguisについては、
とにかくまずは縦を意識しようということで、
音の確認も兼ねつつ、細かく区切りながら
階名で練習をしました。

その後、群青を気分転換で1度歌い、
風をとらえることができたなら、の譜読みをしました。

Loquebantur Variis Linguisは兎にも角にも、
3拍子のリズムの中に自分のパートを当てはめて、
どの音が拍頭と同時なのかを掴み、
所謂チェックポイントを多く用意することが、
解決のための第一歩かなと思いました。
私はある程度掴めましたが、
さてさて皆さんはどんな感じだったでしょうか。

次回は16日(金)、19時から昌平童夢館音楽室で練習です。
本番までのカウントダウンが進んでおります。
1日1日、無駄にしないよう、しっかり準備をして臨みましょう。

Ensemble音の葉では、新入団員を広く募集しています。
練習見学も随時受け付けておりますので、
興味がある方は是非、プロフィール欄に書かれているアドレスまでご一報ください。
全パート、大歓迎です。
新入団員が増えてきている今が、新たに始める大チャンスです。
お待ちしております!
スポンサーサイト

時の流れが速すぎて…

気が付いたらもう2月です。
時の流れが速すぎて、ついていけてない感があります。

さて、新年最初の更新でリアルタイム更新をとか書いておきながら
さっそく1週間以上経っていますが、
1月26日、19時から富士見みらい館にて練習がありました。

あ、その前にも2回ほど練習があったのですが、
いずれも私は出られず、私にとっては歌始めでした。

最初にLoquebantur Variis Linguisをやりました。
相も変わらず苦戦をしています。
何とか歌いこんでモノにしたいですね。
ポチポチとiPadで音源作成を試みているのですが、
パート数の多さと入力の面倒さ、時間のなさ故に
なかなか進んでおりません…。

そのあとは、わが里程標をやりました。
Loquebantur Variis Linguisに比べれば、
伴奏もあるし日本語だしと歌いやすさがあるのですが、
楽譜をもらったばかりで初見だったので、
個人的には結構必死でした。

最後に群青を歌いました。
これは何度かやっていたので、気持ちよく歌えました。

練習から更新までに日が開いてしまうと、
やったことと感想くらいしか思いつかないので、
やっぱ練習後すぐに更新できるようにしたいですね。
iPad常に持っているので、時間さえあれば…。

練習後は、8月に行う予定の演奏会について、
幹部で集まって打ち合わせをしました。
練習回数が厳しいのですが、今後団長からもお達しがあると思います。
一丸となって、頑張りましょう。

この年末年始で、沢山の見学者が来てくださったそうです。
そして入団してくださった方も複数名いらっしゃいます。
さらにメンバーを増やして、盛り上げていきたいですね。

Ensemble音の葉では、新入団員を広く募集しています。
練習見学も随時受け付けておりますので、
興味がある方は是非、プロフィール欄に書かれているアドレスまでご一報ください。
全パート、大歓迎です。お待ちしております!

移動ド唱法は苦手です

12月に入り、だいぶ寒くなってきましたね。
今週は4日がスーパームーンだったようで(雨でしたが…)、
昨日そして本日と月がキレイでした。

1日(金)、19時から昌平童夢館にて練習でした。
私は仕事の関係で途中から合流したのですが、
群青・Loquebantur Variis Linguis・翼をください
の3曲を練習しました。

練習に合流していきなり「翼をください」だったのですが、
初めて見るアレンジで、初見で、おまけに移動ド唱法で練習と、
わりと焦りました。
苦手なんです、移動ド唱法。
ドと言いながらラを出すとかがまず苦手で、
その違和感と戦いつつ、
それぞれの音を頭のなかで移動ドで書き換えつつ、
固定ドの時の音を頭のなかで想起して出す
…という流れで私はやってしまうのです。
本来、移動ドですんなり音が出せれば良いのでしょうが、
高校時代から、それが出来なくて、こういう場面でいつも困ります。
まぁ、何事も練習で経験を積むことが大切なのだと思いますが、
この苦手意識はなかなか払拭出来ません。

少し前の話になりますが、
11月29日、東京国際フォーラムAホールで、
初音ミクのオーケストラコンサートがありました。
今回、Ensemble音の葉からは8名がVocesTokyoの一員として参加しました。
ボーカロイドとの共演は、過去のモンハンやゼルダとはまた違った経験となりました。
とても貴重な経験、いい勉強になりました。

次回の練習は8日(金)19時30分から富士見みらい館軽音楽スタジオAです。
2017年の練習も、残すところあと2回です。
楽しみながら、学んでいきましょう。

Ensemble音の葉では、新入団員を広く募集しています。
練習見学も随時受け付けておりますので、
興味がある方は是非、プロフィール欄に書かれているアドレスまでご一報ください。
全パート、大歓迎です。お待ちしております!
プロフィール

Ensemble音の葉

Author:Ensemble音の葉
2008年に行われた「久石譲in武道館~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」コンサートの公募コーラス隊を契機に、指揮者木場義則のもと結成された混声のアマチュアコーラスグループ。主に千代田区・品川区・目黒区で活動しています。年齢・経験・男女を問わず一緒に歌って下さる方を募集中です。お気軽に練習見学にいらしてください!
 e.otonoha@gmail.com

最新記事
Twitter
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示