5/13(日)練習@新桜台

こんにちは。
先週末はコンサートに向けてロング練を行いました。

曲目が決まってから初めて全て通しましたが
いざ本番と同じように通すとなるとドキドキしますね。
楽譜を持つ手が震えます…。

通し練習をすると、音取りできていたつもりでも
苦手なところが浮き彫りになるので
まだまだ練習が必要だと実感します。

ですが、あの難題である16世紀ルネサンス期の曲
Loquebantur Variis Linguis(Thomas Tallis)が
やっとだんだんと掴めてきまして
ポリフォニーを楽しめるようになってきました。

訳『様々な国の言葉で』というラテン語の歌詞と7声のメロディが
互いに絡み合ってハーモニーになって分かれていって、、
何度も歌い、みんなの歌を聴いていくうちに
この曲の楽しみどころが広がっていくようです。

コンサートではきっとあっという間でしょうが、
ぜひこの曲の面白さを聴いていただけたらなあと思います。
ご興味お持ちの方はぜひ見にいらしてください♪


さて、次の練習は本日目黒で行います。

風が強くて、季節の変わり目という天気が続いてますが
みなさま体調にはお気を付けくださいね。


スポンサーサイト

春の集中練習

暖かい日が続いたと思ったら急にまた寒くなり
そしてまた暖かくなり・・・
体調管理が難しい温度差ですね。

さて、先週のこととなりますが、
3日~4日にかけて、集中練習がありました。

3日は目黒区三田フレンズにて、「わが里程標」を中心に練習しました。
4日は千代田区富士見みらい館にて、「思い出すために」を中心に練習しました。

英語曲も一通りおさらいをしまして、
8月に向けて、一歩前進、といったところでしょうか。
久しぶりすぎてうろ覚えな曲もあったので、
しっかり復習しておきたいな、と思うところです。

さて、話は変わりますが、
10日土曜日、団員の結婚式があり、
音の葉メンバー有志が二次会に参加し、演奏をしてきました。
このブログを書いている本人は都合のため参加できなかったのですが、
良い式となったようでした。

春は新しい生活の始まる時期であり、
新しい出会いのある時期でもあります。
Ensemble音の葉は、いつでも新しい出会いを大歓迎です。
新入団員が増えてきている今がチャンスですね。
見学者、入団希望者が来ないかなぁ、と期待をしています。
特に男声、低音の出るバスなんて引く手数多ですね。
お待ちしています。

Ensemble音の葉では、新入団員を広く募集しています。
練習見学も随時受け付けておりますので、
興味がある方は是非、プロフィール欄に書かれているアドレスまでご一報ください。
お待ちしております!

忘却の彼は舞う

まだまだ朝晩の冷え込みは厳しいですね。
梅の花は開花していますが、サクラはまだまだお預けのようです。

さて、先々週・先週ともに金曜日に練習があったのですが、
私事でバタバタしていて更新ができておりませんでした。

その2回で練習したことをまとめます。

今、組曲「わが里程標」の譜読みを進めています。
先々週(16日)は主に3曲目「風をとらえることができたなら」
先週(23日)は1曲目「疾走」2曲目「交差点」を練習しました。

タイトルはその練習の最中で起きた出来事です。
「ぼうきゃくのかれはまう」というフレーズがあるのですが、
「忘却の枯葉舞う」を「忘却の彼は舞う」と勘違いしてたのですね。
ひらがなにすると同じでも、発音が異なり、意味は大きく異なります。
小学四年生の国語で、漢字を使って文を書くことの意義を学びます。
実際に例文を通して考えていくのですが、
これも良い例文になるかもしれませんね。

さて、次回の練習は3・4日の集中練習です。
3日は14時から目黒区三田フレンズ第一音楽室にて
4日は10時から飯田橋の富士見みらい館軽音楽スタジオにて

それぞれ行います。

また、先ほどメーリスで連絡を回したのですが、
2日、もともと練習が計画されていた日に、
演奏会の曲目についての意見交換会を行おうと思います。
会場については現在使えそうな場所を見繕っているところです。
詳細はまたメーリスで連絡が回ります。

日にち、回数は限られていますが、
全員で団結して頑張っていきましょう。

Ensemble音の葉では、新入団員を広く募集しています。
練習見学も随時受け付けておりますので、
興味がある方は是非、プロフィール欄に書かれているアドレスまでご一報ください。
全パート、大歓迎です。
新入団員が増えてきている今が、新たに始める大チャンスです。
お待ちしております!
プロフィール

Ensemble音の葉

Author:Ensemble音の葉
2008年に行われた「久石譲in武道館~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」コンサートの公募コーラス隊を契機に、指揮者木場義則のもと結成された混声のアマチュアコーラスグループ。主に千代田区・品川区・目黒区で活動しています。年齢・経験・男女を問わず一緒に歌って下さる方を募集中です。お気軽に練習見学にいらしてください!
 e.otonoha@gmail.com

最新記事
Twitter
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示