梅雨の割には雨が降らない

梅雨入りしたの?
と聞きたくなるくらい、雨が降らないですね。
確か昨年度も梅雨の時期にあまり雨が降らず、
ダムの貯水率が低下していたような気がします。

16日(金)、19時より麹町小学校で練習がありました。
千代田区の小学校はどこも凄いですね。
音楽室等の設備が揃ってますね。

練習は、ジャズコーラス版の「花は咲く」と
「I Got Rhythm」の譜読みをしました。

「花は咲く」は、本家版と若干リズムが違うところがあり、
知っているが上に歌いづらい部分もありますが、
それでも知っている曲なので、
飲み込むのにそう時間はかからなかったのではないでしょうか。
ただ、譜面上の歌詞は平仮名なので、
「はなははなははなはさく」
とか書いてあると、頭が混乱しますね。
まぁこれは仕方のないことですが。

I Got Rhythmについては、
リズムも音もそこまで難しくはないと思うのですが、
私としては久しぶりのト音記号で、
とっさにヘ音記号の音階で読んでしまいそうになり、頭が混乱しました。
きっと疲労もあるんだと思いますが。

次回の練習は24日、25日の合宿です。
今回は千葉県の岩井海岸そばで行われます。
13時ころに現地に集合とのことです。
送れずに集合しましょう。

Ensemble音の葉では、新入団員を広く募集しています。
練習見学も随時受け付けておりますので、
興味がある方は是非、プロフィール欄に書かれているアドレスまでご一報ください。
全パート、大歓迎です。お待ちしております!

初夏ですか?

この週末、初夏を思わせる暑さですね。
夜も少しずつ寝苦しくなってきている気がします。

19日(金)、19時から
秋葉原の昌平童夢館音楽AV室で練習がありました。

内容は先週と同じ3曲だったのですが、
今回は久しぶりにBlueSkiesもやりました。

LOQUEBANTUR VARIIS LINGUISは
いつものテノール+アルト2に、ソプラノを足しました。
最後のユニゾンの部分について、振り方の話がありました。
基本的には2拍1振りだけれど、4箇所だけ3拍1振りになる
とのことでした。
omnesの3拍、Gloriaの最初3拍、Filioの3・4・5拍目、
Spirituiの最初3拍
が、その部分に該当します。

I WILL PRAISE THEE, O LORDについては、
I will be gladの発音と、Highの揃え方を中心に練習しました。

Ave maris stellaは、女声合唱部分と最後の部分を中心に練習しました。

3曲ともきれいに重なると気持ちがいいですね。
個人的には、パートの特性上なかなか間に挟まる音になれないのが
残念で仕方ないのですが、
ピタッとハモる場所にハマれたら
さぞかし気持ちが良いでしょうね。

BlueSkiesは久しぶりでしたが、
流石に一度本番で歌っているので、なんとなくハマっていました。
賛美歌的な曲も楽しいですが、ジャズコーラスも楽しいですね。

さて、次回は練習日程がいつもと異なります。
27日(土)18時30分から、昌平童夢館です。
私は仕事のため出られませんが、充実した練習となるといいですね。
人も増えるといいですね。

Ensemble音の葉では、新入団員を広く募集しています。
練習見学も随時受け付けておりますので、
興味がある方は是非、プロフィール欄に書かれているアドレスまでご一報ください。
全パート、大歓迎です。お待ちしております!

神田祭

5月11日から17日まで、
神田祭が行われているそうですね。

12日(金)19時から、
秋葉原の昌平童夢館音楽AV室で練習がありました。
会場へ行く道中、何基かの神輿を見ました。
そこで初めて、私は神田祭を知りました。

さて、今回の練習は久しぶりに1名見学者が来ました。
ガッツリテノールやられていた方のようで、
とても頼もしい方だなと思いました。

練習の方は、最近やっているア・カペラ3曲をやりました。

LOQUEBANTUR VARIIS LINGUISは、
テノールとアルト2の音取りを練習しました。
テノールはロングブレス以外は難しい要素がないのですが、
アルトは動きが細かく、テクニカルでとても楽しい感じです。
最初のテノールと最後のPLAINSONG ALTERNATEの部分は、
流れるようなイメージで歌いました。

Ave maris stellaは、
27小節目以降、最後の部分を中心に練習しました。
また、17小節目からの女声コーラスの部分も練習をしました。

そして練習の最後、I WILL PRAISE THEE, O LORDを合わせ
練習を終えました。

LOQUEBANTURもAvemarisstellaも
パート数が多いので、早く全パート揃って歌いたいですね。

さて、次回の練習ですが、
19日(金)、19時より昌平童夢館音楽AV室です。
夏も近づいてきました。
熱中症には気を付けましょう。気を付けます。

Ensemble音の葉では、新入団員を広く募集しています。
練習見学も随時受け付けておりますので、
興味がある方は是非、プロフィール欄に書かれているアドレスまでご一報ください。
全パート、大歓迎です。お待ちしております!
プロフィール

Ensemble音の葉

Author:Ensemble音の葉
2008年に行われた「久石譲in武道館~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」コンサートの公募コーラス隊を契機に、指揮者木場義則のもと結成された混声のアマチュアコーラスグループ。主に千代田区・品川区・目黒区で活動しています。年齢・経験・男女を問わず一緒に歌って下さる方を募集中です。お気軽に練習見学にいらしてください!
 e.otonoha@gmail.com

最新記事
Twitter
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示